いよいよこの時期が来ましたね!茅葺屋根の補修工事始めますよ!

つぶやき comments(0) - よっちゃん

さて、茅葺屋根の補修工事をそろそろ始めたいと思います。毎年、反面ずつ補修工事をやってきたので、今回は、一番最初に行った面になります。5年前の場所になりますので、微調整して、うまく葺いていこうと思っております。私も、だいぶ勉強し、小麦を葺いていく作業も理解してきているので、かなり微調整しながら屋根を作っていこうと思っております。

もう、下地からの葺き替えでは、ないので気持ちが、いくらか楽になっております。

さあ!道具の手入れをして、屋根を葺いていきますよ!

尚、宿泊予約は可能ですので、予約の方は、安心してお電話かメールにてご連絡ください。

本日の山の状態は?

つぶやき comments(0) - よっちゃん

犬の散歩をしていて、山を見ていると、かなりの雨水をため込んでいるので、こんな状態の時は、山に入るのは危険となります。このため、あとしばらくして山の状態がよくなったら入るようにしております。さて、次の時に備えて、体の準備をしておこうと思っております。

久々にオフロードバイクの整備をしました。

つぶやき comments(0) - よっちゃん

オフロードバイクを持っているのですが、久しぶりにエンジンをかけて、まわりを点検したら、フロントタイヤの空気が少なくなっていた。

(^^;慌てて、スタンドにいって、空気を入れましたが、まさか、この季節にフロントタイヤの空気が減るとは思ってもみませんでした。

 

(^^v空気を入れてからは、足回りはよくなって、エンジンの調子もよかったですよ!

 

晴れれば、山に向かって行き、林道を走ったんですけどね〜〜

今日は、あいにく、これから雨だって〜〜〜残念だ!

雨が降ると寒いですね。

つぶやき comments(2) - よっちゃん

(^^皆さん、台風が近づいてきて、雨が降っておりますが、かなり肌寒いです。風邪などひかないようにしてくださいね。

私は、雨の日は、茅葺屋根のいままでおこなった作業の復習をしたりして、勉強しております。

日々、いろいろな知識を身につけ、いずれは、何かのお役にたてればと思っております。

この歳になって、こんなに勉強するとは思ってもみませんでした。おそらく、最後まで勉強していかなくてはいけない世界になってしまったと思っております。がんばりましょう!

1匹の猿!

つぶやき comments(6) - よっちゃん

昨日、山を見ていたら1匹の猿がこちらを見ていた!

私がじっと見ると、あわてて逃げていった!

逃げていく姿が面白かった!笑

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM