岩場に昔のロープがあった!

山歩き comments(0) - よっちゃん

岩茸採り

岩茸採りにいってきたのですが、なんと1800mクラスの岩場に、昔、イワタケ採りで使ったと思われるロープが木に巻き付いていた!ロープを見ると苔が生えていたので、おそらく50年以上は経っていると思われます。

普通、岩茸を採ったら、ロープは回収して帰るんだけどね〜〜〜

それは気にせず、岩茸をゲットしていった私でした!

今日の岩茸採り

山歩き comments(0) - よっちゃん

岩茸採り

今日は、朝早くから標高1800mのエリアの場所にて岩茸採りに行ってきました。こんな感じの岩が連発していて、亀裂のところに少しだけあったような感じだったので、少ししかゲットできなかった!まあ、こんな時もあるので、次回は、ここから別の場所にV字になっている場所から岩場を抜けられるところがあるので、そこから岩場を探してみようと思う。

この時期に一番怖いのが、クマではなく、クロズメバチになります。クロスズメバチは、枯れ木や岩下の岩場の亀裂などに巣を作るので、注意が必要です。クロスズメバチは、攻撃態勢をとると妙な音を出すので、音がしたらすぐに逃げるといった感じですね。

4つの岩場での岩茸採りは、体力を使います。

山歩き comments(0) - よっちゃん

岩茸採り

昨日は、岩茸採りにいってきました。ここは、4つの岩からなる岩場になっておりましたね。絶壁の崖を降りたり登ったりして、岩茸をゲットしていきます。まあまあの量の岩茸が採れたので、満足感がありました。このエリアには、鹿がたくさんいて、私を見ては、逃げていき、他の鹿たちに私の位置を教えておりましたね。鹿って甲高い声をだして、鳴きながら「危ない」とかを教えているんです。

岩茸採りにいってきたよ〜

山歩き comments(0) - よっちゃん

岩茸採り

昨日は、岩茸採りに行ってきました!私が行くと、私を見た獣は逃げていきます!笑

ここは、標高1800mの岩場になります。私、一人でこの場所で岩茸採りをするのですが、かなり気持ちがいいですよ。

岩茸がある岩場って亀裂が入っている岩場になっているので、かなり危ないのですが、その危ない岩場にいるのが大好きなんですよ。

今回も、まあまあの量の岩茸をゲットできたので、とても嬉しいです!

昔は、犬を連れて行ったんですが、この岩場をクリアーできるワンコは、あの白い犬だけでしたね。あとの犬は連れてったことがあるんですが、岩場に近づいただけで、しっぽを丸めておりました。それだけ、ここの場所って犬にとっても何かを感じるのでしょう。

 

今年は、栃の実が採れそうです。

山歩き comments(0) - よっちゃん

栃の実

今年は、栃の実がたくさんなっているので、順調にゲットすることができます。暑い日が続いたので、採れるか心配しておりましたが、いまのところ順調にゲットしております。動物に食べられないように、どんどんゲットしていきますよ〜

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM