ヤマメの甘露煮は、宿の名物!

美味しい料理 comments(0) - よっちゃん

ヤマメの甘露煮

宿の名物にもなっている、ヤマメの甘露煮をつくりました。これは、頭からしっぽまで美味しく食べられます。柔らかくなっていますので、全部、食べられます。醤油ベースになっていて、ほどよい甘さになっております。こちらに来た時には食べてくださいね。

川魚には、とてもよい成分がはいっておりますので、健康にもよいですよ。

岩魚の味噌煮は、美味しいです!

美味しい料理 comments(0) - よっちゃん

岩魚の味噌煮

岩魚の味噌煮を作りました。幻の魚と言われている岩魚を味噌味で仕上げました。お酒のつまみにあうようになっております。ご飯のうえにのせて食べても美味しいですよ。美味しいので、何匹でも食べれます。川魚は体にも良いし、最高ですね。こちらに来た時には、是非、食べてみてください。

岩茸寿司をいただきました。

美味しい料理 comments(2) - よっちゃん

岩茸寿司

今日は、岩茸寿司をいただきました。この岩茸は、山奥に行って自分で採ってきたものになります。下処理してから、だし汁で少し煮てから、三杯酢につけておきます。あとは、酢飯を作って、食べるときに岩茸をのせて、わさびとショウガをのせたら完成です。

かなり美味しいんですよね。おまけに、この岩茸というものは、免疫を上げる効果がありますので、まさに今の時代にはとても必要な食べ物になります。

江戸時代の頃には、大奥のご献上品とされていたみたいですが、その頃は、上様のお薬として利用されていたのだと思います。

この食感がいいんですよね〜ありがたくいただきました!

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM