今日から、茅葺屋根の葺き替えをスタートしました。

茅葺屋根 comments(0) - よっちゃん

茅葺屋根の葺き替え

今日は、9:00頃になって屋根を見ると、屋根が乾いてきたので、小麦を2mほどまで取り除き、下地を修正してから、小麦を並べていきました。かなり順調で並べることができ、楽しく仕事ができました。明日もがんばりますよ〜

縄の締め方

茅葺屋根 comments(0) - よっちゃん

茅葺屋根に使っている、縄の締め方って、数通りあるんです。この縄の締め方ができないと、屋根を作っていくこともできないと思います。私は、教えてもらった縄の締め方を1っ発で覚えるために、加藤さん(屋根職人)がやっている縄の締め方を動画で撮影して、それをパソコンにダウンロードし、スロー再生してみながら、縄の締め方の練習をしました。

最近では、小さなカメラでも通常撮影と動画撮影があるので、それを使い分けて撮影すると良いですよ。

毎年、屋根の作業をする前は、自分で撮った動画を見て、縄の締め方を思い出しております。

本日は、茅葺屋根の補修工事の足場作りを行います。

茅葺屋根 comments(0) - よっちゃん

皆様、本日は、茅葺屋根の補修工事の足場作りを行います。昔ながらの丸太を使って組み込みますので、とても珍しい作業風景となるでしょう。ほとんど、一人でテコの原理を使って組み込みますので、1日もあれば仕上がります。

さあ、今回も、立派な屋根に仕上げますよ〜〜〜

雨が降っている時、茅葺屋根を見るのが好き!

茅葺屋根 comments(2) - よっちゃん

雨が降っていると、茅葺屋根から階段のように雨が流れてきます。この雨の流れを見ていると、いつも思うのが、最初にこの茅葺屋根を考えた人はすごいなって思います。屋根に小麦をただ並べただけだと、雨が降った時は、必ず、小麦に浸透して雨漏りになります。それを規則正しく、雨の流れを意識して屋根を作ると、雨漏りしないんです。

私は、屋根を葺く技術を習得するのに約10年はかかってしまいましたが、今では、この技術の素晴らしさに感動しております。

雨が降った時に、屋根から階段のように流れてくる雨は、見ているだけで、楽しくなり、また、屋根を葺き替えたくなります。

今年も、秋にはやろうかな?笑

茅葺屋根の道具 予備のコテ

茅葺屋根 comments(0) - よっちゃん

茅葺屋根の道具

これは、茅葺屋根の小麦を葺いたときに、叩く道具になります。予備に作っておいたんですが、今、使っているのが駄目になったら使おうと思っております。左側の小さいのは、細かいような隙間を叩く時に使おうと思っております。材料は、杉で作ってあるので、年数がたてばたつほど軽くなっていくでしょう。

私は、職人さんの道具をみただけで、すぐに作ることができました。なんかいいですよね〜すぐに作れちゃうと。。。

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM